「久しぶりにミラーさんからメールが来たよ。元気だって」 1. 久しぶりにミラーさんからメールが来たよ。元気と書いた 2. 久しぶりにミラーさんからメールが来たよ。元気と言った 1ですか。2ですか

チューターからの回答が1 つあります

  • グエンさん、日本からこんにちは。^^ 「久しぶりにミラーさんからメールがきたよ。元気【だって】」この【だって】は外から聞いたり見たりした情報をほかの人に伝えたいときに使います。 ミラーさんはミラーさんが元気であることを手紙に書いています。その手紙を読んだ【わたし】はミラーさんが元気なことをほかの人に伝えます。 1×…元気と書いた  ○元気と書いてあったよ 2×…元気と言った  ○元気と言っていたよ 答えに「た」の形は使えません。「て」の形+あったよ・いたよを使いましょう。 ***~てあったよ・~ていたよ*** これらも【~だって】と同じように自分の目で見たり聞いたときの状態や状況を表します。 日本語はむずかしいです。でも、基本的な文法をマスターさえすれば新しいことばを増やしながらいろいろなことが言えるようになります。グエンさんを応援しています。 安全ですてきなご週末をお過ごしください。(*^▽^*)

他の生徒からの質問

すべて表示
お困りですか?